新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月29日 21時00分 UPDATE

織田信長の愛刀「へし切長谷部」モデルのはさみが登場 とてつもない深みと重厚感

それで? 何を切ればいいんです?

[高城歩,ねとらぼ]

 岐阜県関市の刃物メーカー・ニッケン刃物より、「日本刀はさみ」織田信長モデルが登場しました。これはかっこいい……!


へし切長谷部 「日本刀はさみ」織田信長モデル

 モチーフとなっているのは織田信長の愛刀であり、現物は国宝に指定されている名刀「へし切長谷部」。無礼を働いた茶坊主が台所の御膳棚の下に隠れた際に、信長が棚の下に刀を差し入れあてたところ、たいして力を入れることもなく胴体ごと「圧し切って」しまったという由来を持つ刀です。

 昨今では、人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞‐ONLINE-」に擬人化されたキャラクターが登場していることで脚光を浴びています。


へし切長谷部 本漆(越前塗り)のハンドル

 はさみは、手になじんで握りやすい越前塗りのハンドルに、丈夫で傷つきにくいクロムメッキ仕上げの刃体といった重厚な仕上がり。赤い下げ緒もしっかりと結ばれており、桐箱におさめられている様子からは格式の高さも感じられますね。


へし切長谷部 刀紋、家紋が美しい

へし切長谷部 かっこよすぎる

 発売日は10月21日、価格は1万2000円(税別)。メーカーからの直送が可能となっており、公式サイトに記載のある問い合わせ先から申し込みができるとのこと。誰かに下げ渡すことなく、大事にしたい逸品です。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー