新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月30日 15時08分 UPDATE

コスプレ……だと!? 「コミケで光を指さす2人のオタク」の写真の真実にTwitter騒然

偶然撮れた奇跡の一枚だと思ってた。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ネットでよく見かける「イベント会場で光を指さす2人のオタク」の写真の真実が明らかになり、Twitterで話題になっています。ネットを使っているとよく見かける、あの写真です。


光へ 有名な写真です(画像提供:すましさん)

 長年「たまたま撮れた奇跡的な1枚」だと思っていたのですが、なんと「狙って撮影されたコスプレ写真」でした。写真に写っているコスプレイヤーのすましさん(@sumashisan、写真右)が明かしています。コスプレ写真とはしらなかった人が多いようで、驚きの声が多数上がっていました。



 ちなみにこのコスチュームは、「オタクネタ」をメインにしたゲームの先駆けとも言われていわれる「こみっくパーティー」に出てくるオタク2人「銃王子 鶴彦」と「横蔵院 蔕麿」のコスプレです。


光へ 元ネタとその他のコスプレ写真。完成度高い

 撮影されたのは、今から15年も前。また、同写真は、「オタク 光」で検索するとたくさんヒットします。


光へ 大量ヒット

 しかし、何回見ても完璧な写真です。いまだによく使われ続けているあたりに、完成度の高さを感じますね。

10月1日11時35分追記 ポーズ以外は偶然の産物とのことです。すごい。



(コンタケ)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー