ニュース
» 2015年09月30日 23時30分 UPDATE

タッチスクリーンに肉球ぷにっ! 「Windows 10」搭載の新機能にネコちゃんが挑戦する動画が愛くるしい

ちょっと難しかったかな。

[高城歩,ねとらぼ]

 「Windows 10」の新機能を紹介するWebムービー「【Windows 10 】ネコが使ってみた」シリーズがYouTubeにて公開されています。



 ネコでも「Windows 10」に搭載された新機能を使えるのか? がテーマの実験動画。ネコちゃんが挑戦しているのは「仮想デスクトップ」の新規作成と、「Windows Hello」の顔認証ログイン機能です。肉球でキーボードや画面をぷにぷにとタッチしたり、デスクトップとにらめっこしたり……。むくれた表情でふて寝する姿もキュートで癒されます。


画像 「仮想デスクトップ篇」。ぽちぽちっとにゃ!

画像 やっぱり難しかったか……

 主役であるネコは三毛猫のシュシュ。撮影中は気まぐれで気持ちにムラもありましたが、気持ちがノッてくると本当にパソコンと格闘していてかわいらしかった、とのこと。また、タッチスクリーンのノートPCを使用した際に、ネコの肉球にタッチスクリーンが反応するという新たな発見もあったそうです。


画像 「Windows Hello篇」。顔認証にトライ

画像 ぷにっ

 結局、人間にとっては簡単な操作でも、ネコが新機能を使いこなすのは難しかったようです。そりゃそうだよね……。しかしながら、肉球を駆使して奮闘する姿にほっこりさせられました。挑戦してくれてありがとう!

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー