新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月30日 19時20分 UPDATE

ツイート数表示終了のお知らせ 10月よりページの共有回数が見られなくなる

便利だったのですが……。

[コンタケ,ねとらぼ]

 Twitterがページの共有数を表示する機能を終了すると、公式ブログにて告知しています。10月に予定されているツイートボタンのデザイン変更に伴い、ツイート数を表示するAPIの「count.json」が使えなくなるとのこと。


ツイート数 ツイートボタンデザイン変更とツイート数表示終了のお知らせ

 ページの共有数とはツイートボタンの上や横に表示されている数字のことで、そのページのURLがTwitter上で何回共有されたかを表しています。多くのサイトで、ツイートボタンの近くに表示されています。


ツイート数 ツイート数表示

 この変更により、10月からは記事がTwitterでどれだけ共有されたのかを見られなくなります。Twitter自体の仕様変更ですので、世界中の全サイト共通です。すでに内部で準備が進んでいるのか、先日から何度かツイート数が表示されない時間がありました。公式フォーラムでも、「ツイート数が表示されずいつまでもロードが終わらない」という問い合わせをしたユーザーがいたのですが、公式からは「ツイート数の表示は非公式な機能であり、公式ツイートボタンからの削除を進めています」というバッサリとした反応でした。

 Twitter上でどれだけ話題になっているかが一目で分かり便利だっただけに、この変更は残念です。なお、ツイート数の表示を終了する理由については、Twitter公式からは特に語られていません。

(コンタケ)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー