ニュース
» 2015年10月01日 14時30分 UPDATE

もっともっと作品を応援したい! そんなあなたにcomicoの新たな「応援システム」

応援ポイントは7ポイント120円から購入できるほか、comicoが企画するイベントに参加することなどで入手できます。

[西尾泰三,ねとらぼ]

 お気に入りの作品や作家をもっと応援したい――comicoがそんな声に応え、新たに「応援システム」を実装しました。現時点では公式マンガ作品のみが対象で、アプリ(iOS/Android)から利用できます。

手持ちの応援ポイントで何度でも応援可能に 手持ちの応援ポイントで何度でも応援可能に

 もともとcomicoには、読者が作品を「オススメ」できる機能が各話の下部に用意されていましたが、今回の応援システムはこれを拡張。これまでは1話につき1回だったところが、「応援ポイント」を購入することで複数回応援できるようになりました。応援の獲得数はランキングに関係しています。

 応援ポイントは7ポイント120円から購入できるほか、comicoが企画するイベントに参加することなどで入手可能。1話ごとに1回無料で応援できるのは変わらずで、comicoノベル、ベストチャレンジ、チャレンジ作品は従来のオススメ機能が継続されます。

 この応援システムによる収益の一部は作家のインセンティブとして還元されるほか、そうした人気を背景にした書籍化、アニメ化、グッズ化といった展開を加速させるために運用されるということです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう