新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月01日 14時42分 UPDATE

人気ボカロPのsamfreeさん、31歳の若さで死去 「ルカルカ★ナイトフィーバー」など殿堂入りは20曲超

「31歳というあまりに早すぎる旅立ちでした」とご家族がTwitterで報告。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 VOCALOIDの音楽クリエイター(通称:ボカロP)として活躍していたsamfree(本名:佐野貴幸)さんが9月24日に死去したことを、本人のTwitterアカウントで家族が報告しました。31歳、死因は「内因性の急死」とだけ明かされています。

samfre samfreeさんの公式サイト。トップではボカロキャラのイラストが流れる

 samfreeさんは2007年ごろからニコニコ動画へオリジナルのVOCALOID曲を投稿。「ルカルカ★ナイトフィーバー」「Daybreak」など、「VOCALOID殿堂入り」(再生数が10万回以上の曲に付けられるタグ)を果たした楽曲は20作品以上という実力をもつボカロPです。今年1月から放送されたアニメ「放課後のプレアデス」のオープニング曲「Stella-rium」で作曲を手掛けるなど、活動の場を広げていました。

 Twitterでは「31歳というあまりに早すぎる旅立ちでした。これまでsamfreeを応援して下さった全ての皆様、本当に有難う御座いました」と家族からのメッセージが。9月9日に同じアカウントで「また一つ年をとってしまったようです。困ったものです」とつぶやいたばかりでした。

samfre ニコニコ動画の「ルカルカ★ナイトフィーバー」では追悼コメントの弾幕が

 ニコニコ動画の「ルカルカ★ナイトフィーバー」には多くの追悼コメントが書き込まれ、印象的なイントロ「ダメダメよ」の歌声と軽快なユーロービートが始まると、「ご冥福をお祈りします」「お悔やみ申し上げます」「RIP」の文字が一斉に画面を埋め尽くします。

黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー