ニュース
» 2015年10月01日 15時36分 UPDATE

急速に荒れる 今夜は早めの帰宅を

非常に強い風にご注意ください。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp
天気

 明日にかけ低気圧が急速に発達しながら日本海を進む影響で、広く暴風や大雨に警戒。今はまだ風が強くない所も、このあと急に風が強まる見込みです。今夜は遅くなればなるほど荒れた天気に。早めの帰宅を。

急速に低気圧が発達 広く大荒れ

 今日は低気圧が急速に発達しながら日本海を北東に進み、明日はさらに発達して北海道の北に進むでしょう。上の天気図を見ると、等圧線がかなり混み合っており、広い範囲で風が強まることが予想されます。北海道から九州の広い範囲で、非常に強い風が吹くでしょう。暴風や高波に警戒が必要です。

 また、低気圧から延びる前線が日本付近を通過するため、大気の状態が非常に不安定になるでしょう。積乱雲が発達する見込みで、落雷や突風、激しい雨にも注意が必要です。今夜は遅くなればなるほど、風、雨ともに強まりますので、早めの帰宅を心がけて下さい。明日の朝の通勤・通学時間帯も交通機関に影響のでる可能性がありますので、時間に余裕を持った方が良さそうです。

広く 暴風・大雨に警戒を

【北海道】

 今夜から3日にかけて非常に強い風が吹き、特に明日は屋外にいるのが危険なほどの猛烈な風が吹く恐れがあります。大気の状態が非常に不安定になり、局地的には非常に激しい雨が降るでしょう。土砂災害や河川の増水、落雷、突風、ひょうにも注意して下さい。

【東北】

 今夜から明日にかけて、風が強まり、沿岸部を中心に暴風となる見込みです。今夜遅くから明日の未明にかけて、北部を中心にカミナリを伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。交通機関への影響にもご注意下さい。

【関東】

 今夜は風が強まり、明日の未明から朝にかけては沿岸部で非常に強い風が吹くでしょう。寒冷前線の通過する今夜遅くから明日の朝にかけては大気の状態が非常に不安定になる見込みです。激しい雨や落雷、突風にも注意が必要です。今夜は遅くなればなるほど風雨が強まりますので、早めの帰宅を心がけて下さい。

【東海・近畿】

 今夜はさらに風が強まり、明日の朝にかけて、沿岸部を中心に非常に強い風が吹くでしょう。今夜から明日の朝にかけて、大気の状態が非常に不安定になるため、激しい雨や落雷、突風にも注意が必要です。明日の朝にかけては荒れた天気となる見込みですので、交通機関への影響にもご注意下さい。

【中国・四国・九州】

 今夜も風が強く、沿岸部を中心に非常に強い風が吹くでしょう。局地的には非常に激しい雨が降る見込みです。夜にかけて、交通機関の影響にご注意下さい。

※各地の詳しい警戒が必要な期間は下記リンクの「暴風・大雨に厳重警戒を 警戒期間は」も参考になさって下さい。

関連リンク

Copyright (C) 2017 日本気象協会 All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう