新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月01日 17時25分 UPDATE

Googleがスプーンの揺れを軽減する「リフトウェア」提供 加齢やパーキンソン病などによる手の震えでもストレスのない食事が可能に

スプーンの揺れを70%軽減。

[笹原新之介,ねとらぼ]

 Googleは加齢やパーキンソン病などの手の震えによるスプーンの揺れを軽減するツール「リフトウェア」を国内で提供すると発表しました。

 リフトウェアは手の震えを止めるのではなく、スプーンの揺れを制御することで安定させます。振動安定ハンドルに内蔵されたセンサーで手の震えを感知し、センサリング技術などでスプーンの揺れを70%軽減。電池をフル充電すれば数回の食事に利用できます。

 国内に数百万人いると言われている、本態性振戦(原因不明の手の震え)やパーキンソン病、脳梗塞などによる手の震えに悩んでいる人たちに、もう一度食事を楽しんでもらうことを目指して、Google子会社のLiftLabが開発したということです。

リフトウェア リフトウェア

リフトウェア スターターキットは専用ポーチ、スープスプーンアタッチメント、振動安定ハンドル、充電器のセット

 スターターキットの価格は4万7520円(税込)。販売はフランスベッドが行い、同社の介護宅配便から購入できます。近日中にAmazon.co.jpでの販売も予定されています。

初掲載時、「Googleが販売」としていましたが、日本国内ではフランスベッドが販売を行うため修正しました。


笹原新之介


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー