新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月01日 22時03分 UPDATE

虚構新聞が「シャープが半濁点(゜)を売却」とウソ報道 早速シャープ公式が「シャーフ株式会社」に名称変更

これは謝罪ですね、間違いない。

[たろちん,ねとらぼ]

 虚構ニュースサイト「虚構新聞」が、「経営再建中のシャープが自社の半濁点(゜)の売却を検討している」というウソニュースを報道した結果、ノリのよさに定評のあるシャープ公式Twitterが本当に名前から「゜」を外して「シャーフ株式会社」に改名して話題になっています。これは虚構新聞が謝罪する流れですね、間違いない。

画像 ウソニュース「シャープがシャーフになります」

シャーフ シャーフ株式会社の誕生である

 「(たぶん私…虚構新聞さんに試されてる)」と何かを感じ取ってしまったシャープ公式は、すぐさま「シャーフ株式会社」と名前を変えて、「 ゜がなくなりました。弊社の ゜を見かけられた方は至急ご連絡ください」とツイート。こうなると黙っていないのが、そのほかのノリノリ企業アカウントたち。さっそく「゜」を買収したのか阪急電鉄が「ぱんきゅうでんてつ」を名乗ってみたり、コーエーテクモがゲーム内でコラボしているアイテムが「フラズマクラスター」と「お茶フレッソ」になってしまう影響を心配してみたり、「゜」にそっくりなパインアメが「これでしょうか」とパインアメの画像をツイートしてみたりとたちまち祭りに発展します。みんなこういうネタ大好きだな!

パインアメ シャープが落とした「゜」をパインアメが補う友情プレー

 ちなみに同記事内でシャープの「゜」を買い取ったとされていたタニタ公式Twitterもばっちり「株式会社タニタ°」と名前を変更。公式アカウントたちが虚構新聞のウソニュースをことごとく現実にしていく大人げない展開に発展しています。虚構新聞さん、ステキな謝罪お待ちしております(ゲス顔)。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事