新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月06日 10時45分 UPDATE

ノーベル賞受賞の大村智さんが館長 「韮崎大村美術館」が受賞記念で無料開館

10月6日から13日まで。

[ねとらぼ]

 10月5日、北里大学特別栄誉教授の大村智さんにノーベル医学・生理学賞が授与されることが発表されました(関連記事)。これを記念して、大村さんが館長をつとめる韮崎大村美術館(山梨県韮崎市)が、10月6日から13日まで無料開館されます。

韮崎大村美術館 ノーベル賞受賞記念で無料開館

 大村さんは有機化学者である一方、美術作品の収集家としても著名な人物。韮崎大村美術館は、美術品を鑑賞する喜びを多くの人々と分かち合いたいとして寄贈された大村さんのコレクションを展示。大村さんは女子美術大学名誉理事長でもあり、女流芸術家たちの作品を展示の中心に据えているのが特徴です。

韮崎大村美術館 現在開催中の企画展「実りの季節(とき)−生活の中の果物−」

大村智 大村智さん

 現在は実りの秋にちなんで果物を描いた作品にスポットを当てた企画展「実りの季節(とき)−生活の中の果物−」を開催中。開館時間は10時から18時まで。芸術の秋に、ノーベル賞受賞者の美術的側面に触れてみるのもよいかもしれません。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事