新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月06日 22時48分 UPDATE

読売巨人軍、福田投手が野球賭博に関与の疑いで謝罪

賭けの対象には巨人軍が関与する試合も含まれていた。

[ねとらぼ]

 読売巨人軍は10月6日、同球団所属の福田聡志投手が、野球協約で禁止されている野球賭博に関わった疑いがあるとして謝罪文を公式サイトで公開した。

読売巨人軍 謝罪文

 球団から委託された弁護士の調査によると、福田投手は知人を相手に今年の夏の甲子園大会で野球賭博を始め、9月上旬まで日本のプロ野球、メジャーリーグの試合を対象にした賭けを続けていたという。賭けの対象には巨人軍が関与する試合も含まれていた。賭けの相手だった知人が球団側に、福田投手が貸した金を返さないと申し出て発覚した。

福田聡志投手 福田聡志投手(選手名鑑より)

 球団は、野球協約が禁じる不正行為、賭博行為が行われた疑いが強いとして日本野球機構の熊崎勝彦コミッショナーに告発することを決定。賭けの相手を福田投手に紹介したのが笠原将生投手だったことから、笠原投手についてもコミッショナーに報告した。球団は両投手を5日付けで謹慎させ、コミッショナーの裁決が下された段階で厳正に処分をする方針としている。

 「福田投手の行為はプロ野球への信頼を失墜させるものであり、全国の野球を愛する皆様、巨人ファンの皆様に深くお詫びいたします」と球団社長の久保博氏は謝罪し、全容解明や再発防止に全力を挙げると述べている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事