新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月07日 11時40分 UPDATE

若い子知らないやつだこれ! 90年代を代表するバンド・DEENが懐かしの「8センチCD」で新曲をリリース

懐かしすぎる。

[たろちん,ねとらぼ]

 1992年に結成され一大ブームを起こしたバンド「DEEN」が10月7日、44枚目のシングル「ずっと伝えたかった I love you」をリリース。完全生産限定盤としてまさかの「8センチCD」が登場しています。懐かしすぎるだろこれ!

DEEN

 「8センチCD」は90年代のCDシングルとして多く使われた規格。縦長の紙ジャケットなどが印象的で、DEENをはじめとした90年代アーティストが数多くのヒット曲をこの8センチCDでリリースしました。しかし、アルバムCDと同じサイズの「マキシシングル」が主流になったことで、2000年以降急激に減少。今では「知らない」「見たことがない」という若い世代もいる、懐かしアイテムのひとつとなっています。

8cmCD ジャケットの裏に歌詞が印刷されているのが8センチCDスタイルでした

 DEENの新曲「ずっと伝えたかった I love you」は90年代の恋を歌ったダンスナンバーで、「僕を変えた8cmのCDは宝物」といった歌詞も登場。そんな楽曲ということもあってか通常の12センチシングルのほかに、限定生産で8センチ盤もリリース。もちろんボーカルだけをオフにしたカラオケバージョンも収録されています。ジャケットの裏に書かれた歌詞を読みながら歌えば、90年代の気持ちを思い出すこと間違いなしです。

DEEN 8センチCD非対応のプレーヤーしか持ってない人のために(?)12センチの通常盤も販売されています

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー