新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月07日 20時00分 UPDATE

【ライター募集】ねとらぼを一緒に盛り上げてくれる特にエンタメに強いライターを募集しています

求む、芸能界の情報通。

[ねとらぼ]

 ネットで話題、もしくはこれから注目されそうなニュースをお届けするニュースサイト「ねとらぼ」が、新たな仲間を募集します!

 ねとらぼでは普段、身近な話題から海外の面白ネタまで幅広く扱っていますが、今回は特に芸能界や、マンガ、アニメといったエンタメ領域を得意とする人たちを大募集。アイドルネタなら誰にも負けないという方、お笑い芸人に関することなら任せなさいという方、人気作のアニメ化をいち早くキャッチできる方、ぜひねとらぼで書いてみませんか? ねとらぼでは、皆さんの力を求めています。

応募フォーム 申し込みはこちらの応募フォームから

ねとらぼの仕事

 ねとらぼに掲載する記事を書いていただきます。ネットで見つけたネタのほか、取材やインタビューもアリ。こちらから提供したネタを執筆していただくこともあります。書きたいネタを提案する際の流れはこんな感じ。

1:「こんなネタが書きたい」と編集部に提案

2:編集部で掲載可否を判断

3:ゴーサインが出たら原稿執筆

4:編集部に提出、掲載へ

 執筆時間の目安は、ネタの内容にもよりますが、ネタの提案から原稿提出まででだいたい2〜3時間くらい。早ければ早いほどありがたいですが、内容の充実度や正確性を重視することが大切です。リアルタイムで紹介したいネタも多いので、やりとりは基本的にSkypeのチャットなどで行っています。編集部があるのは東京ですが、地方や海外在住の方も大歓迎です。経験より熱意を重視しています。

 ネタ出しはいつでもOK、書くのも都合のいい時間で大丈夫ですが、旬の話題は旬のうちに出せるといいですね(速報性が求められる場合など、提出タイミングによってはお願いできないこともあります)。原稿料は、ニュース記事や取材記事などによって異なります。

求めるネタ

 芸能界やマンガ、アニメといったエンタメ要素の強いものです。特に旬の芸能ネタがメインとなります(最近だと、福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚など)。テレビ番組(番組内での芸能人の印象的なコメントを取り上げたり)、最新映画の情報も逃さずキャッチしていきたいところ。ただし次のようなものはNGです。

  • 誰かの権利を侵害しているもの
  • 情報が不確かなもの
  • 一方的、偏向的な視点から書かれたもの
  • 公序良俗に反するもの…… などなど

来たれエンタメ好き

 基本的にはエンタメ好きであれば誰でもOK! まずは応募フォームから、お名前・メールアドレス・簡単な自己紹介(執筆した記事URLやブログなどのURL)を書いてお送りください。追ってご連絡いたします。ご応募お待ちしています!

応募フォーム やってやるぜ! という人はこちらの応募フォームから。あなたの熱意は世界を動かす! ご応募お待ちしています!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー