新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月07日 14時40分 UPDATE

岩手県立軽米高校の学校案内イラストを「ハイキュー!!」古舘春一先生が描きおろし? 本当なのか高校に聞いてみた

古舘先生は軽米高校の卒業生。烏野高校のモデル校だそうです。

[高城歩,ねとらぼ]

 岩手県立軽米高校の学校案内イラストが「ハイキュー!!」の作者である古舘春一先生描き下ろしなのではないかと話題になっています。

 個性豊かな生徒たちの快活な表情が印象的な表紙イラスト。確かに古舘先生の絵柄に見えます。その真偽を確かめるべく、岩手県立軽米高等学校に電話でうかがったところ「古舘さんに描いて頂いたのは本当です」との返答が。おお、やはり……!



 軽米高等学校によると「配布対象は高校受験を目指す中学生。校舎の写真が大きく載せてあるような普通の学校案内では面白みがないじゃないですか。中学生に親しみを持ってもらい、かつインパクトのある学校案内を制作したいと思い、卒業生である古舘さんに依頼しました」とのこと。イラストの意図と経緯を快く教えてくださいました。

 お話にも出たとおり、軽米高等学校は古舘春一さんの出身校。ファンの間では「ハイキュー!!」に登場する烏野高校のモデル、いわば“聖地”としてもおなじみです。


軽米高等学校 軽米高等学校ホームページより。烏野高校は、この学校をモデルにしているのだとか

 軽米高校の校訓である「明るく 強く 逞しく」が見事に反映されているステキなイラストから学校の魅力が手に取るように伝わってきますね! 

 なお、学校案内の配布対象はあくまでも高校受験を控えた中学生なので、一般の配布はありません。学校側への学校案内配布の問い合わせなどは避けた方がよさそうです。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事