新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月07日 22時35分 UPDATE

パソコンを醸されないように! 大阪府警サイバー課が「もやしもん」石川雅之さんによる啓発ポスターを公開

ウイルスと菌、イメージは似てます。

[ねとらぼ]

 大阪府警察のサイバー犯罪対策課が、「もやしもん」で知られる漫画家の石川雅之さんが描き下ろした啓発ポスターを公開しました

もやしもん風ポスター

 コンピュータウイルスについて注意喚起する内容で、人気キャラ(菌)のオリゼーを彷彿とさせるイラストが描かれています。コンピュータウイルスは、知り合いや金融機関などになりすましたメールに添付されていることが多々あるので注意しましょう。

オリゼー オリゼーのAA

 今回のポスターは、大阪府クレジットカード犯罪対策連絡協議会と協力して作成したそう。府警のサイトでは「まずは、無料体験版のウイルス対策ソフトから」として協定を締結した企業のソフト一覧も掲載しています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事