新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月08日 15時29分 UPDATE

「そうだ難民しよう!」イラストの作者、当該画像を削除 元写真の撮影者に配慮

イラストは全ての難民を否定するものではなく、偽装難民を揶揄(やゆ)したものだったとのこと。

[ねとらぼ]

 シリア難民の一部を「不法移民」であるとしてFacebookに投稿されたイラスト(関連記事)が、作者自身によって削除されました。元となった写真を撮影した、Jonathan Hyams氏の意見を尊重したためとしています。



 同イラストには、海外写真家が撮影した「本物の難民」の写真を無断でトレースしたのではないかという声が上がっており、撮影者であるJonathan Hyams氏もイラストに対して苦言を呈していました。イラストの作者は今回の画像削除について、Jonathan Hyams氏とは既に和解済みであり、著作権は侵害していないとの認識であるとしながらも、Jonathan Hyams氏に多大な迷惑、心労、悲しみを与えてしまったとして画像を削除したとのことです。


Jonathan Hyams氏 Jonathan Hyams氏のTwitter

 同イラストは、薄汚れた幼い中東系の女の子が描かれ、その周りには「安全に暮らしたい。清潔な暮らしを送りたい。美味しいものが食べたい。自由に遊びに行きたい。おしゃれがしたい。贅沢がしたい。何の苦労もなく生きたいように生きていきたい。他人の金で。そうだ難民しよう!」という文章が書かれたもの。読者からは賛否の声が上がり、Facebook運営に削除を求める署名運動が起きるまでに発展していました。


シリア 署名は1万人以上集まっていました

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー