新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月08日 18時34分 UPDATE

あなたも今日からウサイン・ボルト アディダスが3Dプリンタを使ったオーダーメイドシューズを発表

誰でもめっちゃ速く走れるようになりそう。

[コンタケ,ねとらぼ]

 スポーツ用品メーカーのアディダスが、3Dプリンタを使って1人1人の足に合ったシューズを作成する「Futurecraft 3D(フューチャークラフト・スリーディー)」を発表しました。あらゆる足に対応した個人仕様のシューズを提供することで、最高のパフォーマンスを引き出します。




アディダス フューチャークラフト・スリーディーのイメージ画像


製造

 イメージとしては、アディダスの店舗のランニングマシンで軽く走るだけで、すぐに3Dプリントのランニングシューズが手に入るようなものとのこと。プロのアスリートが使用するような足に合わせたオーダーメイドのシューズが、誰でも手軽に買えるようになるかもしれません。フューチャークラフトにちなんだ一連の取り組みでは、今後6カ月間にわたって新しいアイディアを発表していく予定。

 3Dプリンタでさまざまな物が手軽に作れるようになってきましたが、人によって理想的な形の違うシューズは特に期待したいところ。いずれは、身につける物すべてがオーダーメイドになっていくのかもしれません。

(コンタケ)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事