新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月09日 13時38分 UPDATE

「ちくわしか持ってねぇ」コラの元ネタ 漫画「ホワッツマイケル」アンコール連載が伝説のちくわ回

「クレクレ」に対するたった一つの冴えたやり方。

[高城歩,ねとらぼ]

 お金を要求されたおっさんが言い放つ「ちくわしか持ってねぇ」のインパクトで一躍話題になった漫画「ホワッツマイケル」がアンコール連載中です。今週更新分は伝説の「ちくわ」回。


画像 Webコミックサイト「モアイ」より

 小林まことさんの漫画「ホワッツマイケル」は、タイトルにもある通り、マイケルという名前のトラ猫が主人公。ネコをテーマにしたギャグ(コント)漫画です。現在Webコミックサイト「モアイ」にてアンコール連載されています。

 今週更新分はvol.117の「SHOW TIME」。おっさんが強面の外国人たちに絡まれる場面での「金を出すんや」「ちくわしか持ってねぇ」のやりとりにおけるスピード感と意外性が絶妙です。これはたしかに使える。


画像 超有名になった一コマ

画像 Google画像検索で「ちくわしか持ってねぇ」を検索した結果

 原作は1984年連載開始とかなり昔の作品ですが、なぜかある時期からネット上で、この「ちくわしか持ってねぇ」のコマが話題になり、さまざまなコラージュ画像が量産される現象が発生。なにかを要求されて対応に困った際にこのコラを送り返すという様式美(?)が誕生しました。クレクレにはちくわ!

 ところで、結局ちくわはどうなったのか……。ちくわのゆくえが知りたい方は、この機会にぜひ元ネタである「ホワッツマイケル」を読むしかねぇ。


高城歩


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー