新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月10日 16時33分 UPDATE

成田国際空港の公式サイト、一時繋がりにくい状況に 大量アクセスのサーバー負荷が原因と見て調査中

「悪意のあるプログラムによる攻撃の可能性もある」と報じるメディアも。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 成田国際空港の公式サイトで10月10日午前中、アクセスの繋がりにくい状況が一時的に発生しました。外部からの大量のアクセスによってサーバーへの負荷が増加したため繋がりにくくなったと見られ、空港側では詳しい原因を調査しています。

画像 「アクセスが一時的に繋がりにくい状況となっております」と掲示する成田国際空港の公式サイト

 空港の広報部によると、最初にアクセスしづらい状況を確認したのは午前2時30分ごろ。一度は状況が回復したもののまた繋がりにくくなり、10時40分ごろからは安定的にアクセスできるようになっています。携帯電話向けサイトでも同じ状況は発生。サイトは普段から多くの搭乗者がフライト情報を確認するのに利用しており、この時間帯は他社のポータルサイトや各航空会社の公式サイトへアクセスするしかなかったと見られます。また今件による運航への影響はありませんでした。

画像 サイトのフライト情報確認ページ

 アクセスしづらくなった原因については「悪意のあるプログラムによる攻撃の可能性もある」と報じているメディアも。これについて広報部は「可能性がないとはいえないが、ほかの原因の可能性も十分にありえ、調査中の段階」と回答しました。

 成田国際空港の公式サイトの障害は今年3月にも発生。第三者からの不正アクセスによりサイトの一部が改ざんされ、ページにアクセスしようとすると悪意のあるサイトに自動的に誘導されてしまうというものでした。その際は16時間ほどサイトを閉鎖して作業を行った結果復旧し、個人情報の流出もありませんでした。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事