新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月13日 15時17分 UPDATE

手のひらサイズの「持ち運べる噴水」だと! 指先で噴水が作れる不思議な指輪「ファウンテンリング」がステキ

蛇口から出る流水が噴水に早変わり。

[たろちん,ねとらぼ]

 一家にひとつ噴水を持つ……というとなんともぜいたくな話ですが、ちょっとささやかな形でなら個人レベルでも実現することができるようになりました。手の上に小さな噴水を作ることができる世界初の指輪「Fountain Ring(ファウンテンリング)」がステキです。

ファウンテンリング ファウンテンリング

 さまざまな大型噴水を手がけてきた水のアーティスト・杉原有紀さんが、「小さくても美しいものを」というコンセプトで制作したもの。特徴的な形をした2種類のシルバーリングで、くぼみに流水をあてると蝶やクモの形の噴水が浮かび上がるという仕組みになっています。3Dプリンタで試作を繰り返して完成したもので、蝶の羽や触角、クモの弧を描く長い脚などが美しく表現されています。

ファウンテンリング 水膜が蝶のかたちになる「Butterfly」

ファウンテンリング 四方八方に長い脚のような噴水が浮かび上がる「Spider」

 ファウンテンリングは、10月16日までクラウドファンディングサイト「MotionGallery」にて特別価格で入手可能。16日以降はアトリエオーピーエーのサイトで販売されます。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事