ベイマックスはコワすぎだった……? フジテレビのネット番組「真夜中のニャーゴ」で「コワすぎ!」特集 白石監督も出るよ!

「コワすぎ!」着々と広がってる……!

» 2015年10月14日 11時00分 公開
[池谷勇人ねとらぼ]

 フジテレビがネットなどで配信・放送する「真夜中のニャーゴ」で、白石晃士監督のフェイクドキュメンタリーホラーシリーズ「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」(関連記事)を特集した企画「コワすぎ!ファンクラブ」が3回にわたり放送されます。第1回は10月12日に放送済みで、第2回・第3回は10月19日・10月23日にそれぞれ放送予定。

 月曜パーソナリティのBase Ball Bear・小出祐介さんと、金曜パーソナリティ・金田淳子さんによる合同企画。第1回は小出さんをメインパーソナリティに、金田さんがゲストとしてお邪魔する形で「コワすぎ!」シリーズの魅力が語られました。


画像 放送前の小出祐介さんと、音楽ライターの南波一海さん

 金田さんが見はじめたのは比較的最近で、きっかけは「周りの人がやたら薦めてきたから」だったそう。しかし真壁先生(FILE-04に登場した霊能力者)のコスプレで登場し、怪しい腕飾りをスーパーの袋に入れてスタジオに持ち込むなど入れ込みようはかなりのもの。手描きのフリップで登場人物たちを紹介しつつ、「スーパーの袋がいかに万能であるかを我々はこの作品で知った」などと力強く語っていました。


画像 金曜パーソナリティの金田淳子さんがゲストとして乱入

画像 番組は「コワすぎ!」ビギナーの南波さんに、金田さんと小出さんが「コワすぎ!」の魅力をプレゼンする形で進行

 また、もともとフェイクドキュメンタリーホラーが大好きで、特に白石監督も参加していた「ほんとにあった呪いのビデオ」シリーズのフリークとして知られる小出さんは、「ほん呪」からの流れで自然に「コワすぎ!」に辿り着いていたそう。


画像 「キャラ萌え」中心な金田さんとは対照的に、作品の構造から「コワすぎ!」の魅力を語る小出さん

 「ほん呪」視点で見た白石監督は、それまで心霊映像を紹介するだけだけでオチがなかった「ほん呪」シリーズに、はじめて本格的なドラマを持ち込んだ人だった、と小出さん。「コワすぎ!」については「フェイクドキュメンタリーではなく、フェイクドキュメンタリーという構造をうまく使った別の何か」「もはや質感の問題だけで、ハリウッドリメイクされてもおかしくない」などと大絶賛。さらには「コワすぎ!」を見すぎてもはや“白石脳”になっていると言い、ついには「ベイマックス」の最後に出てきた異世界描写が“白石空間”(「コワすぎ!」独特の異世界表現)そっくりだったと熱弁、「ベイマックスはコワすぎ」という謎の持論も展開していました。


画像 説明のために、スーパーの袋から呪具(イメージ)を取り出す金田さん

画像 2人のテンションに若干引き気味だった南波さん

 今回は第1回ということで、過去作品の振り返りと、小出さん・金田さんによるファントークが中心でしたが、19日・23日の回にはいよいよ白石監督がゲストとして登場。19日が白石×小出回、23日が白石×金田回となるそうです。なお、第1回を見逃してしまったという人でも、番組のアーカイブは後日サイトで公開予定。また10月17日22時からの「真夜中のニャーゴ 振り返り再放送」でも再放送される予定とのことです。

 来年まで新作の予定がない「コワすぎ!」のファンにとっては、貴重な「コワすぎ!」成分補充のチャンス。また白石監督が登場するということは、もしかしたらニコニコ生放送の出演時のようなサプライズも……(勝手な期待)。


画像 番組終了後の3人

 「真夜中のニャーゴ」は、フジテレビが2015年4月に立ち上げた、24時間生放送・配信の「ホウドウキョク」で月曜〜金曜の平日23時〜25時に生放送中です。番組はnottvおよびフジテレビオンデマンド、無料専用サイト(www.houdoukyoku.jp)から視聴可能。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」