新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月14日 15時06分 UPDATE

3日で100万再生の人気動画「いかにもサービスが終了しそうなオンラインゲームをプレイする」 影響が大きすぎて主が実況活動停止する事態に発展

後編でフォローするつもりだったそうなのですが……。

[コンタケ,ねとらぼ]

 10月11日にニコニコ動画に投稿されから3日で100万再生を突破し、いまだランキングトップに君臨している人気動画「【実況】いかにもサービスが終了しそうなオンラインゲームをプレイする」の投稿者が、後編の投稿中止と実況活動の停止をする事態になっています。動画内でプレイしたゲームの運営から警告メールが届いたことや、ゲーム内での荒らしを扇動する動画が出た事、ゲーム公式サイトが荒れてしまった事、そしてゲーム内で実際に大量の荒らしが発生してしまった事を理由としています。




実況 コメント・マイリスト数も大変なことになっています

 動画の内容はタイトル通りで、「マイナーなオンラインゲームをプレイしてその様子を実況する」というもの。前編では「他のプレイ動画が1つもない」などいかにマイナーなゲームであるかを説明した上で、ゲームにログインするところまでとなっています。


実況 ゲームにログインしたところ

 動画内では、唯一見つけたブログのプレイ記事や「2ちゃんねる」の書き込みから、「ことあるごとにBAN(迷惑行為対策のゲーム接続不可処理)されるゲーム」らしいと紹介。ネット上で見つけた評判では、あまり良い話は見つけられなかったと語っています。

 実際にプレイするところまでは行かないうえに話も脱線し続けるのですが、その淡々としながらも深みのあるトークと、そもそも動画の趣旨自体が面白いことから、大きな人気となりました。続きが気になるところで終わるため、後編の投稿が待たれていたのですが……。









 プレイしたゲームの運営より、「侮辱や誇張した内容ばかりが目立つ」といった内容のメールが届いたため、後編の投稿を断念することとなってしまいました。動画の削除や後編の投稿中止を求める内容ではなかったそうですが、自己の判断で後編の投稿は控えるとのことです。後編では「ネットに書かれている情報とは違い、雰囲気の良いゲームだった」と締めくくる予定だったそうなのですが、「時間の都合で前編後編に分けてしまい、ゲームとその運営様を嘲笑うだけの動画になってしまいました」と語っています。



 しかし、話はこれだけで終わりませんでした。あまりにも動画の人気が出すぎたため、ゲーム内での荒らしを扇動する動画が投稿され、ゲーム公式ページには荒らしが出現し、さらにゲーム内で実際に大量の荒らしが発生する事態に発展。これらの事実を受け、動画の投稿者は責任をとるとして、無期限の実況活動停止を宣言してしまいました。



 後編や他のゲーム実況動画の投稿を楽しみにしていたユーザーからは、今回の実況活動停止を惜しむ声が多数寄せられています。

(コンタケ)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー