新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月14日 22時59分 UPDATE

サイバー空間の安全習慣が学べるクイズ フィッシング対策協議会が公開

Q.SNSを利用していたら、知らない人からの友達申請が届きました。あなたはどうするべきでしょうか? など。

[笹原新之介,ねとらぼ]

 サイバー空間の安全習慣をクイズ形式で学べる「STOP. THINK. CONNECT. 立ち止まって、考えて、ネットを楽しむためのクイズ」を、フィッシング対策協議会のSTC普及啓発ワーキンググループが公開しました。


 クイズはもとからあるグローバル版を、日本のインターネット利用の現状に合わせて日本版へと翻訳・制作したもの。インターネットを安全に利用するためのルールやマナー、セキュリティが26問のQ&A形式で学べるよう構成されています。

 設問は「SNSを利用していたら、知らない人からの友達申請が届きました。あなたはどうするべきでしょうか?」「あなたがネットで話している相手が誰なのか、リアルでも知っておくべきでしょうか?」などなど。対象年齢は中学生程度です。

画像 SNSを利用していたら、知らない人からの友達申請が届きました。あなたはどうするべきでしょうか?

画像 答えはBの「友達申請を拒否する。」

 「STOP. THINK. CONNECT.」はフィッシング対策協議会が行なっている、インターネットを安全に使えるよう消費者にセキュリティを普及・啓発するキャンペーン。ネットにアクセスする前に「ちょっと立ち止まって、何が起こるか考える」意識を持つよう、協議会は呼びかけています。


笹原新之介


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事