新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月15日 09時00分 UPDATE

電動自転車を自力で作った猛者出現 音やスピードがもはや自転車じゃない

実走行で時速60キロ!

[笹原新之介,ねとらぼ]

 自転車にバッテリーとモーターを取り付け、電動自転車を自力で作った猛者がニコニコ技術部に出現しました。

 使用するのはダウンヒル(山の斜面を下る自転車競技)用の自転車。手始めに約36V10Aのバッテリーとインホイールモーターを搭載して走らせますが、時速32キロほどしか速度が出ず、さらなるスピードを求めてバッテリーとモーターを交換。空回しすると、速度は時速100キロ以上に。実走行で時速60キロほどの速度を実現しました。

 公道で走らせるということで、ウインカー、前照灯、ブレーキ灯を取り付け、ナンバーも取得しました。いよいよ、自作電動自転車に乗って出発。けたたましいモーター音とともに風を切って走るようすは、自転車というよりバイクに近く、「ペダルの必要性www」「バイクですね。わかります。」というコメントがついていました。確かに自転車のスピード感じゃない。

 また、元の変速を使用した18段のマニュアルトランスミッション車のため、トップギアまではなかなか時間がかかるということです。

電動自転車 ダウンヒル用自転車を使用

モーター搭載 モーターを搭載

バッテリー搭載 バッテリーを搭載

では始動 空回しすると

早い 時速100キロオーバー!

ウインカー ウインカーなどを取り付け

電動自転車 完成!

早い電動自転車 自転車とは思えないスピードで駆け抜けます

 製作したのは、元・香川大学公認サークル(現在は非公認)のハードウェア・高エネルギー実験室。あずてっくという名前でコイルガン戦車を作る動画を投稿しています。


笹原新之介


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事