新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月15日 14時53分 UPDATE

腐女子「ちょっと芋掘りにいってくるわ」 「らしんばん」が“いもほり農場”で女性向け同人誌販売を実施するぞー!

“ほりたてのいも”、あっ……(察し)。

[高城歩,ねとらぼ]

 同人誌・アニメグッズ等の販売・買取を行う専門店「らしんばん」が、なんと“いもほり農場”で女性向け中古同人誌の販売を実施します。どうしてそうなった!


いもほり らしんばん特設ページより

 「掘ってもいいとも」というネーミングからして色々な意味で突っ込みたくなる今回の企画。本当の農場にて人気ジャンルの女性向け中古同人誌を販売し、購入者にはもれなく「掘りたての芋」がプレゼントされるそうです。農場で同人誌を買って、ノベルティが掘りたての芋とは……。斬新すぎる。


いもほり 最近流行のかっこよくてつよ〜い芋掘りならカモフラージュも完璧だ

 主催によると、この企画はらしんばん15周年、そして「腐女子文化への感謝」を込めた一大イベントとのこと。昨今痛バッグやコラボアパレルなどが普及し、オタクが「好き!」を主張することへの抵抗が薄くなっているような気がしますが、その反面「BL」関連の趣味に関してはまだまだ「隠さなくてはいけないもの」という風潮が根強くあります。

 通販サイトの発展により、実店舗で購入するファンが減ったというのが現場の印象なのだとか。確かに同人ショップに堂々と入るのは少し抵抗があるという方は多いのかもしれません。


いもほり 主催からのコメントの熱量がはんぱないので一読をおすすめします

 そのような現状に対し「BL同人初心者を応援したい、通販には頼れない若い娘たちや現物主義の人たちがBLの入り口まで来て扉を叩けないでいるなら、らしんばんが責任をもって『新時代の腐女子』として導く!」という使命を感じたのがイベント開催のきっかけだそうです。意気込みが想像以上にアツゥイ!

 そして、強化ミーティングを実施し、「人目には同人ショップと分からない場所で同人誌を販売する」という答えにたどり着いたそうなのですが……なぜ農場をチョイスしたのか。

 らしんばんさんいわく、「だって語呂がいいじゃないですか? “初めてBL”を買う人に“掘りたて”をプレゼントするんですよ! しかも“ほりたてのいも”って頭とお尻の文字をつなげると……」あーっ、とそこまでだ! みなまで言わずとも分かる人には分かりますね! 腐女子に対する心からの熱いエール、そしてさまざまな配慮を本当にありがとうございます。

 開催日は10月18日、正午から15時30分までの開催となります。取扱いジャンルや場所などは「掘ってもいいとも」特設ページで確認してください。よーし、いっちょ薄い本を狩……芋を堀りにいきますか(満面の笑み)。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事