ニュース
» 2015年10月15日 16時53分 UPDATE

海上自衛隊がライブ演奏会で艦これBGM「二水戦の航跡」を演奏

楽曲について「艦隊が激闘する勇ましさや優雅さ、そして和風な世界観に見合った音楽」と説明。

[笹原新之介,ねとらぼ]

 海上自衛隊の音楽隊が10月14日、横浜赤レンガパークで行ったライブ演奏会で、艦隊育成シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のBGM「二水戦の航跡」を演奏しました。

 演奏会は18日に行われる観艦式を盛り上げるためのイベント期間「FLEET WEEK」の一環。演奏したのは海上自衛隊の佐世保音楽隊と横須賀音楽隊です。横須賀音楽隊の演奏前のナレーションで「艦隊が激闘する勇ましさや優雅さ、そして和風な世界観に見合った音楽」と「二水戦の航跡」を説明。佐世保音楽隊と横須賀音楽隊でそれぞれ違った編曲の「二水戦の航跡」を演奏しました。

 艦これに登場する艦艇と同名の現役・除籍自衛艦があることから、これまでネット上ではイラストや映像などの非公式コラボ作品が作られていました。

艦これ 特別に編曲された「二水戦の航跡」を演奏

 海上自衛隊は10月17日にも横浜赤レンガパークでのライブ演奏会を予定。演奏内容は不明ですが、ふたたび艦これBGMを演奏していただきたいですね。

艦これ 17日にもライブ演奏予定(平成27年度自衛隊観艦式より)

笹原新之介


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー