新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月16日 21時38分 UPDATE

Windows Updateすると半自動的にWindows10がダウンロードされる現象 Microsoftが改修

Windows Updateプログラム内の「Windows 10にアップグレード」という項目がデフォルトでオンになっていた。

[ねとらぼ]

 Windows Updateによって意図せずWindows 10へアップグレードされる場合があるとして、一時ネット上が騒然となっていました。



 その原因は、Windows Updateプログラム内の「Windows 10にアップグレード」という項目がデフォルトでオンになっていたこと。こちらは、Windows 7/8/8.1の一部ユーザーに発生していた現象で、各自がオプションからチェックを外せば大丈夫ですが、そのままにしていると自動で更新ファイル(約2GB)がダウンロード。

画像 Windows Update

画像 デフォルトで「アップグレード」にチェックが付いていた

 実際にインストールするにはライセンス条項に同意する必要があるものの、操作によってはうっかりアップグレードしてしまうケースもあったようです。

 マイクロソフト広報に確認したところ、「要件を満たした一部ユーザーがそうした状態にあったのは事実」「現在は改修している」とのこと。いずれにせよ、アップデート時にはチェック項目をよく確認する必要がありそうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー