新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月17日 16時30分 UPDATE

勤務中に“対戦型陣取りゲーム” 飯能市職員が懲戒処分

Ingress? 駅メモ? それとも……。

[ねとらぼ]

 埼玉県飯能市は10月16日、勤務時間中にスマートフォンでゲームをしていたとして、水道部主任の職員(37)を戒告の懲戒処分にしたと発表した

画像 発表

 市によると、職員は約1年間、自分のスマートフォンから繰り返しゲームに参加しており、地方公務員法第33条(信用失墜行為の禁止)、同法第35条(職務に専念する義務)等の違反になったという。


画像画像 参考:「Ingress」の場合、飯能市役所も陣地になっている

 朝日新聞は同ゲームを「GPS機能を使った対戦型陣取りゲーム」と報じている。詳細を確認しようと問い合わせたが、担当部署が休みなため、現時点では「ゲームタイトル等を含め全くわからない」とのこと。

 市長は「今回の事態を厳粛に受け止め、二度とこのようなことのないよう再発防止に努める」とのコメントを出している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事