新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月18日 18時41分 UPDATE

歩道にWi-Fiスポットを埋め込む新発想 イギリスで「スマート歩道」の実験導入はじまる

日本でも導入してほしい……!

[ねとらぼ]

 イギリスで無料Wi-Fiスポットを埋め込んだ「スマート歩道」の実験が始まっています。イギリスの大手プロバイダ・Virgin Mediaと、チルターン地区が共同で行っているもの。


画像 いずれは町のどこでもWi-Fiが使えるようになる?

 この「スマート歩道」の実験が行われているのは、イギリス・チルターン地区の南東にあるチェシャム町。今のところ、ラウンズ公園を含む町の中心部をカバーしており、住人でも旅行客でも、誰でも無料でネットワークを利用することができるとのことです。気になる速度は最高166Mbpsで、これはイギリスの平均的なブロードバンド回線のおよそ7倍になるとされています。

 チェシャムは「平均的なイギリスの町」として、しばしばこうしたテストに使われているそう(日本で言う静岡や広島のようなイメージ)。ここでの実験がうまく行けば、イギリス全土に「スマート歩道」が広がる日も遠くないかもしれません。


画像 チェシャムのシンボルである時計塔(Wikipediaより

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事