新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月19日 09時00分 UPDATE

手のひらでポンポンやるだけで鶴が折れる!? 折り紙みたいな形状記憶のメガネふきが革命的

手品のようなメガネ拭き。

[中塚猛/LOCOMO&COMO,ねとらぼ]

 1枚の布を手のひらの上でポンポン跳ねさせると、いつの間にか折り鶴の形に変わっていく! まるで手品のようにペンギンや富士山に形状が変わっていく不思議なメガネ拭きがあります。

画像 ペンギン


画像


画像 富士山

 ヒミツはプリーツ加工で作られた「形状記憶」。学生服のスカートのひだなどを作るのに使われるプリーツ加工を、やわらかい100%ポリエステルの正方形の布に使うことで、まるで折り紙で折ったような繊細な折り目を再現しています。


画像

 ひっぱっても、潰しても、簡単に元通りになる驚きの再現力に、ついつい何度もポンポンしたくなることは間違いなし。この驚きのメガネ拭きは、Perrocaliente(ペロカリエンテ)のPeti Peto(プチペット“ちいさな動物”の意味)という商品。富士山や鶴など全5種類ある眼鏡拭きは、デスクの上に置けばかわいいインテリアになるし、パーティや飲み会などで手品と称してポンポンすれば盛り上がりそう。折り紙文化のない外国人へのお土産でも喜ばれそうですし、プレゼントとしてもらってもうれしい。人気者になりたいみなさん、ちょっとした会話のアクセントにもなるPeti Petoをポケットにこっそり忍ばせて、お出かけしてみてはいかがですか。


画像

(中塚猛/LOCOMO&COMO)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事