新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月19日 17時07分 UPDATE

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の技術はどれだけ実現した? ドクとマーティが現代で再会するトヨタのCMが胸熱

やっぱりこの2人のかけあいは最高だな……!

[たろちん,ねとらぼ]

 1989年に公開され、2015年を舞台にさまざまな未来技術を描いた名作映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」。登場人物のドクとマーティが2015年の現代で再会し、映画の技術がどれだけ実現したかを語り合うユニークなCMをトヨタが公開しています。

 劇中の2015年で描かれた「3D映画」や「指紋認証」といった技術が本当に実現したことなど、現代で再会した2人が「未来の思い出話」に花を咲かせるという内容。現在ナイキが開発中の「自動で靴ひもを結んでくれるスニーカー」(関連記事)についてマーティが「楽しみにしてるよ」と語ったり、ドクが「犬の散歩ロボットはまだだったな」などと映画と現実の違いを確認していきます。

バック・トゥ・ザ・フューチャー レストランで現実の2015年について語り合うドクとマーティ

 また、マーティが「映画ではまだFAXが使われていたけど、今じゃ信じられないよね?」と問いかけると、ドクは「うちはまだFAXを使っているよ」と返答。「誰に送るんだよ」と笑われて「FAXを使ってるやつに送るんだよ!」と言い返すなど、年齢を重ねても色あせない軽妙なやりとりを披露します。これは胸が熱くなるな……。

バック・トゥ・ザ・フューチャー 「まだFAXなんて使ってるの?」とおちょくるマーティ

バック・トゥ・ザ・フューチャー 「君にもFAXを送ってやるよ」と言って笑うドク

 CMは、映画でマーティたちが訪れた日と同じ2015年10月21日に自動車「MIRAI」を発売する米トヨタが、プロモーションとして制作したもの。現在公開されているのは予告編にあたるもので、10月21日にフルバージョンが公開される予定となっています。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー