新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月20日 13時07分 UPDATE

「メタルギア」の小島秀夫監督、コナミを退社したと米媒体報道 コナミは否定、「長期休暇中です」

米国メディアが、「メタルギア」シリーズの小島監督がコナミを退社したと報じて話題になっていますが……。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 「メタルギア」シリーズで知られるゲームデザイナーの小島秀夫監督が、1986年から務めるコナミを退社した、と米メディア「The New Yorker」が10月19日に報じました。これについてコナミデジタルエンタテインメントに確認したところ、広報部担当者は「小島はコナミを退社していません。現在は『メタルギア』最新作の制作を終えたあとの長期休暇に入っています」と回答しました。

画像 「メタルギアソリッドV ファントムペイン」完成報告映像に登場する小島監督

 「The New Yorker」が報じた記事は、10月9日に小島監督がコナミの東京本社を退社し、送別会が開かれたという内容。情報ソースは送別会に出席した匿名の人物で、参加者は100人あまり、「むしろ明るくもあり感動的でもある別れのあいさつだった」そうです。会にはコナミデジタルエンタテインメント社長の早川秀樹さんや常務執行役員の兼吉完聡さんの姿は見えなかった一方、小島監督が手がけた「メタルギアソリッドV ファントムペイン」のスタッフが数多く参加したり、ほかのプロダクションから小島監督の同僚数人が敬意を払いに来たりした、とあります。

画像 制作を終えた「メタルギアソリッドV ファントムペイン」公式サイト

 同社の広報部によれば、記事中の送別会のようなセレモニーが実際に開かれたどうかは分かりかねるとのこと。「ただし小島がコナミを退社していないことと、9月2日発売の『メタルギアソリッドV ファントムペイン』制作後の長期休暇に入っていること、この2つは事実です」と、退社を否定しました。小島監督は個人のTwitter(@kojima_hideo)を10月9日以降も更新し続けていますが、現時点では特に退社に関係するようなツイートはつぶやいていません。

黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事