新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月20日 17時35分 UPDATE

Twitterで「アンケート機能」が実装開始? 一部ユーザーがさっそく質問を投稿

本格的に実装されたら、ユーザーが積極的に活用するかどうか気になる新機能。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 Twitterで、ツイートを使ってアンケートをとる機能が一部利用者に実装されているようです。すでに実装された利用者が報告しているもので、なかにはさっそく二者択一のアンケートを作り投票を募っている人もいます。




画像 実装されている人は一部の様子

 少なくともアプリ版では、アンケートは通常の投稿画面から作成できるもよう。画面下部にある円グラフのアイコンを選択すると質問文と回答項目が記入でき、「ツイート」するといつものツイートに回答項目と「投票」ボタンを貼り付けて投稿できます。ツイートを見た人は丸にチェックを入れて「投票」。現時点の投票数やアンケートの残り時間も表示されます。

 Twitterでは新サービスを一部ユーザーだけに提供してテストすることがあり、今回のアンケート機能もテスト段階ではないかと考えられます。全ユーザーに実装された場合、人気SNSをより活発にする新機能となるか利用者の反応が気になるところです。




画像 実際にはこんな感じで表示されます

黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー