新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月21日 13時04分 UPDATE

遠藤も稀勢の里も五郎丸! 最年長・安美錦の仕業で力士たちが五郎丸ポーズをとらされていて和む

サッカー場の真ん中で力士がぽつんと五郎丸ポーズ取る姿も。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 ラグビーの五郎丸歩選手がキックの前に見せる「五郎丸ポーズ」が角界でも流行中? ベテラン力士の安美錦さんの仕業でいろんな力士が五郎丸ポーズを取らされている写真を、安美錦公式ブログや日本相撲協会公式Twitterが公開しています。なかには大関の稀勢の里さん、人気力士の遠藤さんの姿も……みんなして何やっているんですか、めっちゃ微笑ましい!

五郎丸ポーズ 力士の五郎丸ポーズ。ほんわかする(「けっぱれ安美錦 安美錦竜児オフィシャルブログ」より)

 10月の大相撲は秋巡業シーズン、力士が各地を訪れイベントを開催しています。幕内最高齢力士(37歳)であり、その技巧的な取り組みで横綱から数々の金星を奪ってきた「上位キラー」こと安美錦さんもその一人。巡業中にブログのネタに困ったとのことで、日本で流行中の五郎丸ポーズをほかの力士にもやらせては写真を公開しています。さすがはネットで「あみたん」と親しまれる安美錦さん、ユーモアありすぎ。

五郎丸ポーズ 「あみたん」こと安美錦さん。趣味はテレビゲーム。多彩かつ粘り強い取り組みで軍配を上げにくい相撲を取ることから「行事泣かせ」の異名も(日本相撲協会公式サイトより)

 最初は宝富士さんといった同じ伊勢ヶ濱部屋の関取でしたが、ほかの相撲部屋の5人に並んで構えてもらうなど“力士の五郎丸ポーズ”は徐々にエスカレート。誕生日を迎えたばかりという遠藤さんもノリノリでポーズを取り、最終的にはマジメな印象が強い稀勢の里さんも両手を組んで人差し指を突き出すレアな光景が繰り広げられました。

 ブログではこのほか、遠くのサッカー場の真ん中でぽつんと五郎丸ポーズを決める里山関とおぼしき姿も。今日も日本の相撲は心を躍らせてくれます。

五郎丸ポーズ サッカー場でぽつんと力士が五郎丸ポーズ

記事初出時、サッカー場でポーズを取っている力士を安美錦関と紹介しておりましたが、ほかの力士の誤りでした。おわびして訂正します。



黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事