ニュース
» 2015年10月21日 19時30分 UPDATE

これ楽しそう! インターネット上の「顔」に見える写真を集めるサービス「シミュラクラ」が登場

点が3つあれば「顔」に見える!

[ちぷたそ,ねとらぼ]

 何気ないものが顔に見えることがある経験は誰にでもあることでしょう。それもそのはず、人間の脳は3つの点が集まった図形を人の顔と見なすようになっているのです。その現象を「シミュラクラ現象」と呼ぶのですが、そのシミュラクラ現象に特化したサービスがオープンしました!


マリオ花札

 日常生活にはコンセントの差込口や壁のシミ、雲の形など「顔」に見えるものがたくさん潜んでいます。実は、怖い心霊写真もたいていはこの現象で説明がつくとされているんだそう。そんなインターネット上のあちこちに散らばっている「顔」に見える写真を一カ所に集めたい、もっといろいろな「顔」に見える写真を楽しみたい、その楽しみを多くの人と共有したい、という思いから誕生したという「シミュラクラ」。


マリオ花札

 「シミュラクラ」の楽しみ方は簡単。新着やランキング、タグ別に好みの「顔」写真を簡単検索して、気に入った「顔」写真には4種類のボタンで評価。自分でスマートフォンで撮った「顔」写真をブラウザから投稿して、SNSで友達に共有することもできます。


マリオ花札

 「シミュラクラ」はスマートフォン向けのサービスですが、PCからも見ることはできます(※PCからの利用時、レイアウトが正しく表示されない場合があります)。今まで「これ顔に見えるんだけど自分だけかな……」ともやもやしていた人はスッキリするサービスなのではないでしょうか!

ちぷたそ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう