新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月22日 22時05分 UPDATE

丸善ジュンク堂書店、渋谷店のフェア内容および一部従業員のツイートについて「弊社の公式な意思・見解とは異なる」

従業員のツイートについては、「社内の規定にのっとり適切に対処する」とのこと。

[ねとらぼ]

 丸善ジュンク堂書店は10月22日、渋谷店で実施されていたフェア内容および、一部従業員によるツイートについて見解を発表しました


画像

 具体的なフェア名やツイート内容については言及されていませんが、コメントによると、同社従業員による私的なTwitterアカウントで「特定の意見を支持するツイート」があり、これは同社の公式な意見や見解とは異なるとのこと。また当該フェアについても、フェア自体は継続するものの、「本来のフェアタイトルの趣旨にそぐわない選書内容」であったとし、内容について精査したうえで選書を見直し、再開するとしています。

 ツイートについては今後、どのような経緯で投稿されたのかを調査し、もしもコンプライアンス違反が認められれば、社内の規定にのっとり適切に対処するとのこと。また、今回の件で各所に心配をかけたことについてもお詫びしています。

 同店では少し前から「自由と民主主義のための必読書50」と題したフェアを開催。政権批判やSEALDsデモなどに関する書籍を多数陳列していたほか、「ジュンク堂渋谷非公式」を名乗るTwitterアカウント(現在は削除済み)が「夏の参院選まではうちも闘うと決めましたので!」「うちには闘うメンツが揃っています。書店としてできることをやります!一緒に闘ってください」などとツイート。一部で批判が寄せられており、20日には丸善ジュンク堂書店の公式アカウントが「公式なアカウントではない」とのコメントを出していました。



画像 「自由と民主主義のための必読書50」のページも現在は消えています

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事