新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月23日 17時24分 UPDATE

ツイートをたどってクリアを目指せ Twitterを使ったアドベンチャーゲーム「LEON」がすごい

さまざまなアカウントへのリンクが選択肢になっています。

[たろちん,ねとらぼ]

 さまざまな選択肢を選んでクリアを目指すアドベンチャーゲームを、Twitterで再現したユニークなゲーム「LEON」が登場しました。

 海外のドット絵アーティスト・レオンさんが公開したもの。大量のTwitterアカウントに、ストーリーを描いたgifアニメと選択肢となる各アカウントへのリンクがツイートされており、「宝箱を開ける」「剣を振る」「逃げる」などのリンクをたどっていくことでゲームを進めるという仕組みになっています。ちなみに主人公のまるまる太った鳥のキャラクターは、「ヨッシーアイランド」に登場した敵キャラがモチーフ。選択肢を間違えるとすぐにゲームオーバーになってしまうなど、コミカルな表現のgifアニメも楽しいゲームになっています。

leon ゲームスタート。宝箱を開く「@leonstreasure」のアカウントをクリックすると……

leon 中から剣が出てきました

 それぞれの選択肢にレトロゲーム風のgifアニメが付いており、Twitterのリンクをたどっているだけでゲームをしている気分が味わえます。闇雲に進んでいくだけではラスボスで詰んでしまうなど、ゲームにおける「フラグ」の要素も表現されているようです。Twitterの仕組みの中で見事にゲームを作り上げた「LEON」。ゲームは@leonsintroからスタートできます。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事