新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月24日 13時00分 UPDATE

マウスの原型を完全無視 “正確に操作できるマウス”を目指したフライス盤型マウスがやっぱりおかしい

努力の方向が予想外すぎる!

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 ねずみに形が似ていることが名前の由来だとされるマウス。パソコンの操作には欠かせないアイテムです。

 そんなマウスをより正確に操作できるものにするべく、金属などの切削加工を行う工作機械「フライス盤」型に改造した動画がniconicoに登場しました。え、これがマウスなの!?


画像 !?

 マウスカーソルは本体下部にある2つのハンドルを回して上下左右に動かします。さすが正確に動かすことを目指して開発しただけあって、普通のマウスよりも位置の微調整はしやすそう。ハンドルを自動で回す「自動送り機能」はついているものの、カーソルの動きはかなり遅いです。

 刃具を取り付けた本体上部をレバーで動かし、6つのボタンがついた箱を押すことでクリックできます。刃具は左クリック、右クリック、ホイールクリック用の3種類あり、操作に合わせて付け替える必要が。め、面倒くせええええええ!!


画像 2つのハンドルをくるくる回して、マウスカーソルを操作


画像 画面スクロールはワンタッチでできますが、スクロール方向を変える際は黄色いランプの左にあるつまみを操作する必要があります

画像 刃具は左クリック、右クリック、ホイールクリック用の3種類

画像 レバーを動かして、箱のボタンをポチッ。……指で押してもいいですか?

画像 なぜか赤い非常停止ボタンもついています

 このフライス盤型マウスの性能を検証するべく、ペイントソフトで四角形を描いているシーンもあるのですが、残念ながら、フリーハンドとあまり変わらないクオリティ。動画の紹介文で投稿者は「日常生活で使えるかどうかは今後考えます」とコメントしています。努力の方向がちょっと違っていたのかもしれません。


画像画像 しっかり準備したのに……


画像 どうしてこうなった

マッハ・キショ松

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事