新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月24日 11時00分 UPDATE

これはお母さんも安心できそう 赤ちゃんに履かせるだけで脈拍数や呼吸をどこでもチェックできる靴下が登場

赤ちゃんの状態はスマホやタブレットなどでも確認することができます。

[高城歩,ねとらぼ]

 赤ちゃんをずっと見守っていたいけれど、仕事や家事などで目を離してしまう時間がどうしても出来てしまう……というお母さんの心配をやわらげてくれそうな靴下「Owlet」が登場しました。赤ちゃんに履かせるだけでデバイスを使って脈拍数や呼吸をチェックできます。


画像 「Owlet」公式サイトより

 世のお母さんに少しでも安心を、と2年を費やして開発されたこの靴下。病院でよく目にする指先につけて脈拍数と血中酸素濃度を測る装置と同じ機能が備わっており、心拍と呼吸が一定レベルまで低下するとアラーム機能で知らせてくれるという仕組みです。

 アラーム本体はワイヤレスでiPhoneやタブレットと接続可能。外出先など離れた場所でも常に赤ちゃんの状態を確認することができますよ。


画像 医療機器がコンパクトな靴下に

画像 アラームが赤くなり、音が鳴ったら危険信号

画像 スマホからも状態を確認できます

 デザインにもこだわり、一見すると医療機器には見えないかわいらしい靴下に仕上がっています。18カ月の赤ちゃんまで着用可能なサイズなのだとか。

 価格は249ドル。公式サイトおよび米Amazon.comなどのインターネットサイトから購入できます。赤ちゃんの安全を守る新しい救世主となりそうです。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事