新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月24日 14時00分 UPDATE

本日10月24日は「文鳥の日」! 週末はTwitterのハッシュタグ「#文鳥の日2015」に癒されたい

手に幸せ(`・⊝・´)。

[高城歩,ねとらぼ]

 本日10月24日は「文鳥の日」。Twitterではハッシュタグ「#文鳥の日2015」にかわいらしい文鳥たちの写真が続々と投稿され、盛り上がっています。週末の癒しタイムの始まりです。


画像 #文鳥の日2015」で検索すると……

 「文鳥の日」は「手に(10=テンと2)幸せ(4)」と読む語呂合わせと、この時期に手乗り文鳥のヒナが出回ることに加え、「1024」の数字で、文鳥の姿をあらわせることなどから2005年3月15日に制定されました。「手に幸せ」! 素敵ですね。


画像 日本記念日協会」ホームページより。なるほど 

 文鳥は、江戸時代に輸入されて以来日本ではペットとして定着。家族の一員になった文鳥たちが愛されている様子は昨今SNS上でよく見かけます。「文鳥の日2015」では、すでに“うちの子”の写真や、文鳥愛を表現したイラストなどがたくさん投稿されていました。

 

 飼い主さんたちは「いつも幸せをありがとう」「癒しをありがとう」という一文とともに写真を投稿している方が多く、文鳥が私たち人間の日々の生活に癒しを与え、幸福を運んでくれる存在であることを改めて実感できます。まさに「手に幸せ!」。かわいい文鳥さんたちがこれからも多くの人に愛されますように。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー