新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月26日 17時15分 UPDATE

タップするだけで知りたい漢字が見つかる! アプリになった三省堂の漢和辞典「全訳 漢辞海」で勉強が捗りそう

漢和辞典を引く楽しさが無限に広がります。

[高城歩,ねとらぼ]

 三省堂の漢和辞典「全訳 漢辞海(かんじかい)」がiPhone/iPad用の辞書アプリケーションになりました。タップするだけで知りたい漢字が見つかり、勉強が捗りそうです!


画像 「全訳 漢辞海」

 漢文を読むための漢和辞典と漢字情報を調べるための漢字辞典を両立させた辞典で、2000年に初版を発行(現在は第3版)した「全訳 漢辞海」に収録されている親字(見出しとなる漢字)1万2500字と、JIS漢字(日本工業規格で定められた漢字表で常用漢字や人名用漢字を含む1万50字)をすべて収録しています。

 このアプリを使えば、たとえ調べたい漢字の情報が断片的でもインデックス(索引)の「部首」や「音訓」「総画数」などからタップしていけば、目的の漢字にたどりつくことが可能。インデックスは熟語、句法(基本的構文や文法)、なりたち、類義語、難読語、イラストカットなどをそれぞれまとめて眺めることができる独自のタイル状になっています。


画像 タップするだけで知りたい漢字が見つかる

画像 インデックス表示は視覚的なインパクトもあります

 さらに、高い認識率を誇る手書き文字認識エンジン「楽ひら」を搭載しており、指で漢字を書いて目的の漢字を探すことも容易になります。


画像 これは便利だ……!!

 画面をピンチする(指2本で押し広げる)ことで文字を拡大できるので画数の多い漢字の確認にも役立ちそうです。解説内の文字を指でなぞるだけで瞬時に親字へジャンプしたり、文字を指でなぞることで解説内の異体字、語義、用例、熟語をブックマークする機能もうれしいですね。


画像 アプリ上のジャンプで検索が捗る

画像 たとえば、親字「禾」の解説内の「穀物」という文字を指でなぞってブックマークに追加してみましょう。親字とともに解説内の「穀物の一種。」という一文もブックマークに追加されました

 「親字」だけでなく「語義」「用例」「熟語」内の文字も検索対象になるため、それぞれ検索する対象を絞って検索できたり、解説内の「部首」や「音訓」「種別」を指でなぞると、同じ部首や同じ音訓を持つ漢字群、同じ種類の漢字群(常用漢字や人名用漢字など)、それぞれを一覧することができます。


画像 「与」という文字を入力し、検索対象に「用例」を選択。「与」という文字が含まれている漢文用例を表示します

画像 親字の「祭」の左上にある所属部首をなぞることで、同じ部首を持つ漢字群を表示

 なお、このアプリは「Split View」や「3D Touch」を活用した「クイックアクション」「Peek」「Pop」など、iOS 9の最新機能に対応しており、2つの辞書アプリを同時に操作して同じ項目を調べることや、隣のメモアプリでメモを取る、といったことも可能。気になる親字があればディスプレイを軽く押すことで、内容をのぞき見(Peek)することができ、そのまま深く押せば内容をパッと表示(Pop)します。


画像画像 「Split View(スプリット・ビュー)」機能と「Peek(ピーク)」と「Pop(ポップ)」機能

 iOSアプリ版の価格は3000円(税込)。動作環境はiOS8.1以降のiPhone/iPod touch/iPadとなっています。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー