新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月27日 08時30分 UPDATE

これ「赤本」だ! 受験生の親向けの料理レシピ本「奥薗壽子の赤本合格レシピ」がまさに「食べる赤本」だった

受験生じゃなくても食べてみたい!

[ちぷたそ,ねとらぼ]

 「大学入試シリーズ」(通称“赤本”)でおなじみの教学社から、受験生向けの料理レシピが多数掲載されている「奥薗壽子の赤本合格レシピ」が発売されています。そのレシピ本がまさに「食べる赤本」です!


画像画像 あ、赤本だ……! 右の写真は著者の奥薗壽子先生と現在の赤本

 まず目を引くのがその少し前の赤本をイメージしたと思われるビジュアル。現役受験生には身近な存在であり、受験生を経験した大人たちには懐かしさを感じる赤本。教学社では毎年多くの合格者からさまざまな体験談が寄せられており、その中には、受験を乗り切るために積極的に食べていたものや控えていたものなど、食事に関する声が多数含まれているそう。それらを家庭料理研究家の奥薗壽子先生が読み解き、受験生におすすめの料理と食材を1冊の本にまとめたんだとか。

画像画像 おいしそう……受験生じゃなくても食べたい

 受験生向けに脳や健康にいい食材を使った料理のレシピのほか、赤本に毎年寄せられる「合格体験記」からカテゴリー化して読み物としてまとめています。受験生をサポートするにあたって、親も知っておきたい情報が盛りだくさんの内容となっている本書。過酷な受験期を乗り切るためのレシピは、頭を使う社会人にもぴったりなレシピかもしれませんね。

ちぷたそ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事