新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月28日 15時23分 UPDATE

「日本酒入門」騒動でエイ出版が謝罪 「二次使用の許諾確認に不手際があった」

すでに全冊回収が決定しています。

[ねとらぼ]

 ムック本「日本酒入門」の内容をめぐり、「うまい日本酒の選び方」の著者・葉石かおりさんから著作権侵害を指摘されていたエイ出版が、10月28日、「二次使用の許諾確認に不手際があった」として謝罪しました



 エイ出版の報告によると、「日本酒入門」は、過去に同社から複数刊行してきた日本酒関連のムックおよび書籍を再編集・再構成して制作したものだったとのこと。中には葉石さんの「うまい日本酒の選び方」も含まれていましたが、制作にあたり、葉石さんへの二次使用の許諾確認に不手際があり、今回のようなことになったと説明しています。


画像 葉石さんによる「うまい日本酒の選び方」

 「日本酒入門」をめぐっては、10月27日に葉石さんがTwitterで「構成、写真全く同じで、語尾だけ変えたパクリ本」であるとし、「うまい日本酒の選び方」との類似を指摘。騒動を受け、エイ出版は同日、回収を発表していました。




 エイ出版は著者の葉石さんおよび関係者、読者に対し、「多大なるご心配、ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫びする次第です」と謝罪しています。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事