新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月02日 13時00分 UPDATE

DMM「御城プロジェクト」トップ画面が消滅、翌日「復活近し」の朗報伝わる

御城復活じゃああああああ!

[ADAKEN,ねとらぼ]

 DMMのブラウザゲームで4月下旬以来サービスを休止していた「御城プロジェクト」(城プロ)が、いよいよ近々復活しそうです。

城プロ運営本陣からのお知らせ 城プロ運営本陣からのお知らせ(同ゲームコミュニティーサイトより)

城プロ運営本陣が同ゲームコミュニティーに11月1日夕方投稿した書き込みは、「只今リニューアルに伴う新しい環境の準備の為、ゲーム内にアクセスできなくなっております。ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。リニューアルの情報につきましては近日中に公開予定となります。本トピックでも追ってご案内させていただきます」との内容。

 4月27日に大幅リニューアルのためサービスの一時休止に入って以降、ほぼ半年間沈黙していた運営サイドによる久々の書き込みに、再開を待ちわびていたユーザーたちの間に歓喜と安堵(あんど)の声が聞かれました。

 ですが、この事実が判明するまでに、実はユーザーたちの気持ちは大揺れしてきました。運営側では今秋までの一時休止を明らかにしていたのですが、9月、そして10月になっても再開のお知らせや進ちょく状況は明らかにされておらず、9月の東京ゲームショウではDMMのニコ生配信中にヤキモキしたファンたちによる「御城はよ」「コン!」(ゲームのキャラクター、仙狐の口ぐせ)などの書き込みが相次ぐ事態になっていました。

 そんな中「城プロ」が持つドメイン「shiropro.jp」の有効期限が10月31日までだという話がネットで持ち上がり、ハロウィンの騒がしさもそっちのけでXデーに何が起きるのかと注目されていたのですが、何と11月1日未明に、「城プロ」のトップ画面が消えてしまったのです。

11月1日未明、ゲームトップ画面が消滅。ユーザーの間には葬式ムードが漂いましたが…… 11月1日未明、ゲームトップ画面が消滅。ユーザーの間には葬式ムードが漂いましたが……

 唐突の出来事に「城プロついにオワタ」「やっぱりか」とTwitterハッシュタグ「#城プロ」上は葬式状態に。落胆と諦めの空気に包まれていたのがこの日の午後までの状況でした。

 そんな悲しみにくれるユーザーたちの下に、突如もたらされたのが今回の朗報。ユーザーにとってはさんざん心をもてあそばれた格好にはなりましたが、「再開と分かればすべてを水に流そう」という声が多く聞かれ、運営の対応はおおむね好意を持って受け取られているようです。

城娘たちとの再開も間近です かわいい城娘たちとの再開も間近です
城娘たちとの再開も間近です
リニューアルでどのような姿になるのかも楽しみ リニューアルでどのような姿になるのかも楽しみです

 再開の正式発表は少し先になりそうですが、半年以上眠らせていたかわいい城娘たちとようやく再開できるめどが立ったことにまずは喜びたいところです。

ADAKEN

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー