新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月02日 15時11分 UPDATE

タイピングやVR空間内でのモデリングも!? 指先のジェスチャーだけでPCやスマホを操作できるコントローラー登場

未来感はんぱない!

[高城歩,ねとらぼ]

 私たちが普段使っているキーボードやマウス、スタイラスが不要になる時代がくるかもしれません。指先のジェスチャーだけで操作できるコントローラー「Gest」(ジャスト)が登場です。


画像 「Gest」(Kickstarterページより)

 「Gest」は手の甲のデバイスから人差し指、中指、薬指、小指に向けてワイヤーが伸びており、各指にワイヤーのついた輪をはめる仕様です。小さいながらも加速度計、ジャイロスコープ、磁気計、慣性計測装置などのセンサーが搭載されており、Bluetoothを通してコンピュータやモバイルデバイスに動きを伝達します。充電すれば1日フルで使えるとのこと。

 指先を動かすだけで、タイピングができたり、Photoshopを操作することも可能。指や手の向きを変えて直感的にVR空間の物体の角度を変えたり、モデリングしたり、お絵かきしたり……。その用途は多様性に富んでいるようです。


画像 アクセサリーっぽいですね

画像 エアキーボードだ!

画像 VR空間の物を自在に操ることもできる!

 現在はクラウドファンディングサイトKickstarterにて11月28日まで出資募集中。実際に「Gest」を手に入れられるのは99ドルのコースから。しかしながらすでに目標金額を達成しているうえ、完売しているコースも多く、注目度の高さがうかがえます。

 これまでにもユーザーの手と指の動きを感知するデバイスが開発されてきましたが、また新たな可能性を感じさせてくれる「Gest」。この装置が切り開く未来に注目です。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事