新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月04日 13時00分 UPDATE

プリンのぷるんぷるんは生命の躍動だ! 心が乱れた時にこそ眺めていたい「プリンをプルプルさせるマシン」登場

うおおおおおおおお!

[高城歩,ねとらぼ]

 お皿に盛りつけたプリンをゆすってぷるんぷるんさせた経験……。あれ、どうして一層おいしそうに見えるんでしょうね。そんな疑問の答えになるかもしれない「ひたすらプリンをプルプルさせるだけの皿」を制作した人が現れました。天才だ。

 設計を行い、3Dプリントを注文、ハンダ付け、組み立てをして見事に完成したのは、ただひたすらプリンが皿の上でぷるぷるする様子を眺めるためだけの装置。動画ではプリンが皿から落ちないほどよい加減の激しさでぷるんぷるんぶるんぶるんする光景を見ることができます。 

 ちなみに、プリン以外でもゼリーや杏仁豆腐、茶わん蒸し、こんにゃく、水信玄餅などもプルプルさせられるそうです。おいしそうやったー!


画像画像 設計、組み立て

画像 うおおおおおおおおおお

画像 4カメ

画像 ありがとう、生命

 ずっと眺めていると、荒れた心が凪いでいく。功徳を積まれていき、来世への希望が開けてくるような気がしてきます(気がするだけ)。謎の感動。

 製作者のてらおか現象さんはアツいプレゼン漫画も公開しており、本人曰く、「この皿が可能にするのは加工食品の踊り食い!」「往復クランク機構が呼び起こす、生命の記憶!」。ぷるぷるを通して生命の輝きを実感しているようです。これが“境地”……!

 しかしながら、プリンがぷるぷるしているだけで得られるこの幸福感は一体。そうか、プリンの躍動は生命の躍動だったのか。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー