新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月05日 12時05分 UPDATE

アニメ「おそ松さん」第1話がBD・DVD未収録&配信終了へ 製作委員会の判断により

あの第1話は伝説となったのだ……。これでいいのだ……。

[高城歩,ねとらぼ]

 2016年1月29日に発売予定の「おそ松さん」Blu-ray&DVDパッケージ第一松に収録予定の第1話「復活!おそ松くん」が製作委員会の判断により未収録となることが明らかに。それにともない第1話のネット配信終了が決定しました。


画像 テレビアニメ「おそ松さん」公式サイトニュースより

 変更後のBlu-ray&DVDには完全新作アニメーション、第2話、第3話が収録されるとのこと。なお、11月12日0時をもってバンダイチャンネルやniconicoをはじめとする動画サイトでの第1話配信が終了。理由は「製作委員会の判断」とだけ公表されています。


画像 niconicoではすでに1話におそ松さんファンが集結しているもよう

 ちなみにネット上では「やはりやらかしすぎたか」と1話の暴走ぶりに納得する意見や、「おそ松さん第1話は幻」「レジェンド的面白さだったのに」「もう録画消せないな」との声も。

 一方で、「これはまさか、新作アニメーションもぶっ飛んでるという新手の商法では」「権利云々の話ではなく、もっとクオリティを上げてパロディネタをもっとぶち込んだ新作を入れるというストイックな理由かもしれない」という憶測が飛び交うなど、1話を封印することにより、期待値がどんどん上昇するという珍しい現象が起きています。確かに「おそ松さん」なら何かやってくれるような気がする……!


画像 テレビアニメ「おそ松さん」公式サイトより

 復活したと同時に幻となる第1話。それにしてもパロディネタとは本当に難しいものですね。“渾身のギャグ”の線引きとは……。「完全新作アニメーション」に期待しましょう!

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー