新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月05日 12時25分 UPDATE

ヤフオク!、落札者のYahoo!かんたん決済手数料無料化&出品者のシステム利用料値上げ

落札メインの人はハッピーだけど、出品メインだと少し悲しいかも。

[片倉pht,ねとらぼ]

 ヤフーは11月4日、ネットオークションサイト「ヤフオク!」の決済方法について、「Yahoo!かんたん決済」で代金を支払う際の落札者手数料を無料にすると発表しました。2016年1月15日0時以降適用予定です。

Yahoo!かんたん決済の決済手数料改定 Yahoo!かんたん決済の決済手数料改定(画像出典:同社Webサイト

 「Yahoo!かんたん決済」は、オークション成立時の支払いをYahoo! JAPANが代行するシステム。出品者や落札者が互いの銀行口座などの個人情報をやりとりする必要がないのがメリットですが、落札者は「クレジットカード払いだと3000円以内は100円」「3万1円以上は振り込み金額の5.4%」「ネットバンキングでは6001円から1万円の間では162円ただしジャパンネット銀行を除く」など、複雑な料金体系の手数料を支払う必要がありました。この手数料が、今回一気にまとめて無料となったわけです(自動車、不動産など特定カテゴリでの出品を除く)。

 ヤフオク!の調査によると、落札者が「Yahoo!かんたん決済」を利用しない一番の理由は手数料の高さ。それがこの改定で一気に無料となったことで、「Yahoo!かんたん決済」の利用が進みそう。

 ……ただし、この改定に伴い、出品者側の「落札システム」利用料は値上げに。現在は落札額の5.4%となっているものが8.64%に、また、現状「999円以下」の落札価格に適用されてきた54円の落札システム手数料が「624円以下」に改定される。落札者が気軽に購入できるようになる分、出品者の方はもう少し負担してくださいね、というところです。

落札システム利用料は値上げに 落札システム利用料は値上げに(画像出典:同社Webサイト

 なお、ヤフオク!では11月下旬をめどに、Yahoo!プレミアムの会員であれば出品者、落札者の双方へ落札価格の3%分のTポイントを進呈するキャンペーンを予定しています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事