新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月05日 20時48分 UPDATE

秋ナスを七輪で焼くだけの生放送、ニコ生で 食材をうまく裏返せるかはユーザー次第?

サンマやサツマイモにつづいて、今度はナスを焼きなす。

[ねとらぼ]

 まだ食欲の秋。ニコニコ生放送で食材を七輪で炭火焼きするだけの番組「ウマそぉに焼く生」シリーズから、秋ナスを焼き続ける「#4〜秋茄子の場合〜」が11月5日24時から放送されます。

秋ナス 今度は、秋ナス!

秋ナス ナスの七輪焼き(photo by Tatsuya Fukata

 「ウマそぉに焼く生」は10月15日から毎週木曜日に放送されている“食材焼き”専門番組。サンマ、サツマイモ、に続いて、第4回は秋ナスを焼きます。番組の特徴は、ユーザーがやってほしい行動を「手練れ」という存在が代行してくれるシステム。「食材を返して」といったコメントを弾幕として画面最下列に達するほど書き込むと食材を裏返すように、手練れが弾幕コメントの内容をやってくれます(※ただし、俊敏性を保証するものではありません)。

秋ナス秋ナス サンマをコメント弾幕で「手練れ」にひっくり返してもらったとき

 第1回のサンマではやや黒焦げに、第2回のサツマイモはほくほくうまく焼けたというように、ユーザーの協調性次第で食材のでき上がりも変わってくる様子。ウマそぉに焼けていく食材を眺めるのも癒やされますが、参加型企画として楽しむのもありかもしれません。果たして秋ナスの紫は、色鮮やかな茶焦げに焼き上がるのでしょうか。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー