「組体操」で大怪我をした僕が、「組体操」問題を語ってみようネットは1日25時間

答えは学習指導要領にあるのかもしれない。

» 2015年11月06日 11時30分 公開
[星井七億ねとらぼ]
組体操

 星井七億です。歳を重ねるとともに僕の身体は、元々の虚弱体質と運動嫌いがたたってしまい、あらゆる場面でガタが来るようになりました。

 人間、常に身体のメンテナンスを怠らぬように定期的な運動をして健康を維持しなければなりません。成長期の若い子たちなどは特に、動かす意欲と動ける身体のあるうちは運動を通じて健康な肉体と精神を作り上げてほしいものです。

 子どもの運動と言えば学校で教わる体育教育になりますが、昨今では「運動会の組体操」に関する諸問題が大きな波紋を呼びました。

 運動会の花形とも言われている組体操の危険性、怪我のリスクなどはかねてより指摘され続けてきた問題だったのですが、今年の9月に大阪の八尾市の中学校で行われた体育大会の組体操で中学1年生の男子が腕を骨折した事件に端を発し、問題は一気に広がりを見せました。その体育大会で行われたピラミッドは10段という盛大な規模で、練習では一度も成功していなかったとのこと。また八尾市は組体操によって10年間に139人の骨折者を出しており、問題の根深さを露呈しました。

 この報道を目にしたときに思い出したのは僕が小学生のときのこと。運動会に向けた組体操の練習の最中、虚弱体質の僕はピラミッドの最後の大雪崩で足の骨にヒビを入れてしまい、運動会当日の参加を断念せざるをえなくなりました。ひとり松葉杖をついて全校生徒が懸命に楽しくはしゃいでいる様をじっと眺めなければならないのは、子どもの身にはなかなか寂しいものがあります。

 学校からのフォローなどは特になく、僕が痛み以外にもらったのはクラスメートからの同情の視線と、担任の教師からの「残念だったな」の言葉だけでした。この「残念だったな」が足の怪我に向けて言われたものだったのか、組体操を完遂できなかったことに向けて言われたものだったのか今でも分かりません。

組体操が支持される理由をひも解いてみる

 組体操の危険性の根幹になっているのは、学校側による安全管理意識の欠如と、歯止めがかからない組体操の巨大化です。

 識者の間から組体操の危険性を証明するためのデータが次々と提示される中で、批判の声が高まっているにも関わらず組体操が支持され行われ続ける理由には、「組体操のメリット」とされているさまざまな言い分があります。

 ひとつは「団結力が身に付く」というもの。チームプレイが必要とされる組体操においては、確かに重要な要素なのかもしれません。

 しかし残念ながら、実際に組体操程度で学ぶことができる団結力は、仮に身についたとしてもそれは組体操をともに行ったクラスメートとの間で一時的に共有されるものであり、今後の役には立ちません。団結力というものは、チームによってその都度求められる形が変わるからです。刹那的な団結力は一生引きずる可能性すらある怪我のリスクとはとても天秤にかけられません。

 また身体運動という個人の資質に大きく左右される場面での団結の強要は、ひとりのダメージや環境の不備が連鎖的に多くの他者への被害へと波及する可能性が極めて高くあります。組体操ほどチームプレイに依存したプログラムならば尚更でしょう。

 続いて「達成感を得られる」という理由もよく挙げられます。達成感の存在が必要なのは子どもの自信に結びつきやすいからだというのは当然のことなのですが、それが組体操となるとどうなのでしょうか。

 高ければ高い壁のほうが登ったときなんとやらというように、組体操の巨大化は得られる自信をより大きくするためなのかもしれません。しかし高すぎる危険性に裏付けられた自信というものは、自分の運転技術を過信して違法なスピードで車を運転するように、単なる「無謀」に結びつきやすくもあります。

 しかし子どもはその無謀と自信の境目を、達成感という名の「感動」であやふやにされてしまうのです。

 感動といえば「保護者受けの良さ」という理由も看過できません。派手に分かりやすい形で、他人とうまく連携が取れている姿を目にして成長を感じ取るというのは、確かに一部の保護者にとっては気持ちがいいものなのかもしれませんね。

 とはいえ、僕には子どもがいませんが、仮にいたとすれば目の前で自分の子どもが巨大な組体操を完成させたとき、成長の実感や完成した形の美しさよりも、頼むから怪我することなく早々に終わらせてくれと不安な心持ちで胸がいっぱいになると思うのです。同じように考える人はそう少なくないでしょう。

 しかし、組体操がそこまで「保護者受けがいい」コンテンツだというのならば保護者からのそれなりの反応が無視できないレベルで存在していて、僕のように子どもがいない者には分からない感動もあるのかもしれません。それはもう、子どもに及ぶ高いリスクをないがしろにできるほどのものが。親の喜ぶ反応を見たさに頑張る子どももいるのでしょう。そこで無理をして怪我でもすれば本末転倒なのですが……。

 また子どもにとって「親の受けが良かった」という事実は、先に記した「達成感を得られる」と同様に子どもの自信につながる部分があるのかもしれません。もちろん先述の通り、無謀との境目がない自信です。

組体操

そもそも体育教育の目的とは

 根本的な話をしますが「団結力」「達成感」「保護者受けの良さ」というのは、体育教育においてそれほど重要なものなのでしょうか。

 体育教育の目標は政府の発行した小学校の現行学習指導要領によると、「適切な運動の経験と健康・安全のついての理解を通して、生涯に渡って運動を親しむ資質や能力の基礎を育てるとともに、健康の保持増進と体力の向上を図り、明るく楽しい生活を営む態度を育てる」と記されています(参照)。

 「団結力」や「達成感」は運動を親しむ資質に結びつくこともあるのかもしれませんが、「保護者受けの良さ」に関しては体育教育の理念に求められているものではありません。ましてや見た目の派手さを求めて危険性を増やしながら組体操を巨大化させていくことなどは、「安全についての理解を通す」とは真逆の方向を歩んでいるとすら言えます。学習指導要領全体を読めばそもそも組体操は特筆した記述すらありません。体育教育に求められているのは派手で危険でも強い影響力のあるプログラムではなく、地味でもいいから安全で効果のある「適切なプログラム」なのです。

 あらゆるメディアで組体操の危険性を発信し続けている名古屋大学准教授の内田良氏は、署名サイト「Change.org」において、文部科学大臣・馳浩氏への陳情のため「安全な組体操の実現に向けて」と銘打った署名活動を行っています(関連記事)。この活動のポイントは組体操の全廃や中止ではなく、「安全」であることを目的に据えている点です。

 ずいぶんとこきおろしておいてなんですが、「団結力」も「達成感」も「保護者受け」も、一概には絶対に悪いと言えるものではありません。ですが、リスクを背負ってまで何よりも重要視しなければならないものでも当然ありません。だからこそ、体育教育の本来の理念に立ち戻り、安全で適切なプログラムの中で育んだり示してみせたりすることが必要なのではないでしょうか。

 ところで僕のように怪我によって組体操を完成させることなくドロップアウトした子どもは組体操の熱烈な支持者から見ると、他者との連携ができず成功体験による自信が欠如した親不孝者ということになるのでしょうか……。

プロフィール

 85年生まれのブロガー。2012年にブログ「ナナオクプリーズ」を開設。おとぎ話などをパロディ化した芸能系のネタや風刺色の強いネタがさまざまなメディアで紹介されて話題となる。

 2015年に初の著書「もしも矢沢永吉が『桃太郎』を朗読したら」を刊行。ライターとしても活動中。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」